2019.07/vol.390 「おいしい!」で福島の魅力発信。~全国新酒鑑評会 福島県産酒 金賞受賞数7年連続日本一~
2019年5月17日に酒類総合研究所が発表した、平成30酒造年度の全国新酒鑑評会で、福島県内22蔵元が出品した22銘柄が金賞を獲得しました。金賞銘柄数は都道府県別で最多となり、7年連続9度目の「日本一」という全国初の快挙を成し遂げました。
㈱エフライフ(福島県郡山市)では、福島の日本酒に注目し、その魅力を発信しています。
「おいしい」で福島の魅力を伝える
福島の魅力を発信するにあたり、全国新酒鑑評会金賞受賞数が日本一である「福島の日本酒」をメインに取り上げようと思いました。
日本酒はあまり呑まなくても、食べるものやその作り手に興味をもつ人はいると考え、お酒とベストな組み合わせの食べ物のセットがそのまま届き、なおかつその作り手の顔・想いが見えるサービスとして「fukunomo」を開始しました。
現在福島県に60以上ある酒蔵の幅広い魅力が伝わるように、会員の方へ福島県の酒蔵のお酒を月替わりでお届けしています。
昔から福島の地に根付く「日本酒」。お酒自体の魅力は元々あるものですが、それを食べ物とマッチングさせてみたり、酒蔵さんの想いが見えるようにすることで、今まであったものが新たな表情を見せます。
既に私たちが持っているもの、自分の身の回りにあるものの魅力に気づくことでも、私たちの毎日はもっと豊かになるでしょう。
「たいせつなものをたいせつに」という価値観を、これからも事業を通して、伝え・拡めていければと思っています。